能書きを垂れてみます。

« いざ出陣! | メイン | さーて4月だ! »

2007.03.26:東京国際アニメフェア2007無事終了!

DSC01175.jpg

いや〜終わっちゃいました。TAF2007。
予想以上の来場者で、場内は歩くのも大変なくらい。恐るべしアニメファン!
大手企業ブースのディスプレィは超豪華!有名な声優さんのショーなどもあったので、オープン前からすごい行列でした。
我がブースもおこぼれ頂戴で、非常に多くの方にご来場いただきました。「スクラッチおみくじ」も予想以上に好評でブース前に人だかりになることもしばしば。ライブ・ワークショップのイベントも行い、小粒でもピリリと辛いブースになったと自負しております。
協力してくれた巫女〜ズの皆さんには本当に感謝感謝でございます。(コスプレマニアの人たちにも巫女さんは大人気でした!)
宮崎から駆けつけてくれたanetteのあっこさんも本当にありがとう!

アワードの表彰式にも参加いたしました。
会場もスゴいですが、未だかつて経験したことのないVIPな待遇にビックリ!
ノミネート作品賞や功労賞では「あらしのよるに」「パプリカ」などの監督たち、筒井康隆氏、ドラえもん声優の皆さん方が表彰され、同じ壇上で私も表彰されたわけでございます。))いやーほんと貴重な経験をさせていただきました。

また、同じ会場で開催された「インディーズアニメフェスタ」では、ナント審査員賞をゲット!手塚アニメなどで撮影・スーパーバイザーをされた八巻審査員から選出していただきました。当日結果発表だったので、嬉しいビックリ。懇親会では八巻磐氏や「あらしのよるに」の杉井ギサブロー氏からお言葉を頂戴し多いに励みになりました。

今回の展示会を終えた感想としては、何よりもネットワークが広がっている、認知度が上がっているという実感がありました。
昨年のTCM、先日のJCN、そして今回のTAFと連続して出展し、当初は誰にも知られていない地方の一塊のクリエーターが、今回は「お久しぶりです」「お元気ですか?」「相変わらずやってますねー」と向こうから声をかけてくださいます。更にアワードでダブル受賞だったので、皆さんの対応も全然違います(笑)。また昨年末より配信や放送でお世話になった企業の方々、以前は雲の上のようだった人たちから親しく応援の声をかけていただけるなんて、ウソみたいです。
土俵が全国に広がった実感がありました。
(大ファンの蛙男商会フロッグマン氏に「知ってるよ」と言っていただいたのにはビックリ!)

また、オリジナルでアニメ制作をしているクリエーターの方々とのネットワークもすごく広がりました。有名な方々も多く、オリジナル制作する上での悩みや環境・仕事のことなどの情報交換。。。すごく刺激になりましたね〜

って、一人鼻息が荒い日高でございます。
ヘトヘトではありましたが、とてもとても有意義なイベントでございました。

IMG
アワード表彰式

IMG
をを!赤のスーツは!
IMG
ありがとうございます
IMG
豪華な船上レセプションパーティ
IMG
新潟の両親も招待しました
IMG
見本市のホップステップブース
IMG
七福ばんざい〜
IMG
制作も設置も苦労したパネル
IMG
ライブも行いました
IMG
新作グッズたち
IMG
宮崎ブームに便乗して「東京リベンジ鶏」限定販売
IMG
大盛況でした
IMG ナント!3/24に開催された「インディーズアニメフェスタ2007」で審査員賞(八巻賞)をいただきました!ビックリ!
ありがとうございました〜

もっと写真を見たい人はココをクリック!!


ame_banner.gif

コメント

おめでとう♪~~
確実に前進している姿は誇らしい限り。
これからも邁進あるのみ!
このワクワクパワーで力をもらってワタシも頑張るわ!

お名前: lady | 2007年3月26日 21:40

>ladyさん
ありがとうございます!
ご報告も遅くなってすみません〜))
なんと言うか私のモノ作りはArtの方に近づきつつあるような感じです。って決して高尚なものじゃなく、ベタで笑いで。。ってのは引き続きですが、安易に商業ベースに迎合したくないっていう気持ちが強くなりつつあります))
将来的に変わるかもしれないけれど、数年間は自己表現的なモノ作りをしてみないな〜と。
貧乏は続きますが、まずはそこを思う存分やりきってからじゃないと、心底「ブランド化」「商業化」ってところに徹底できないし、結果もついてこないような気がしています。
そんなことで、当面は日銭稼ぎつつフラフラモノ作りをしているかと思います。
私自身がもっと成熟し、時機が来てクニさんが宜しければ、ぜひまたコラボさせてください。宜しくお願いします!!いつも応援ありがとう。感謝感謝です。

お名前: ひだかあや | 2007年3月27日 00:20

Wow,受賞おめでとうございます!
着実にビッグになっていくようですが、
こちとらも負けずに頑張ります。

お名前: TEDDY | 2007年3月27日 09:07

お~すげ~!!やりましたね!AYAさん
私もその興奮を味わいたかった・・・(涙)いやいやホントおつかれさんでした!

お名前: ino | 2007年3月27日 09:33

すっげ〜♪
いや〜、ちゃくちゃくと「リベンジ計画」が進んでいるご様子。
こちらとしても励みになりまする。
がんばりまそ。

お名前: jota@音声担当 | 2007年3月27日 12:14

すっげ~ あやさん!
あやさんがまっすぐ自分が決めた道を進んでいると同時に、目標もあやさんに向かって近づいている、そんな感じを受けました。

あやさんから勇気と元気をもらいました。
ありがとうございます。

カンヌのレッドカーペットでは、どんな衣装を着ているんでしょうか?
やっぱり赤のスーツ?

お名前: いき | 2007年3月27日 13:05

とても、おめで鯛。

ぎょーぱ迄すごく嬉しくなってしまう。
何か、めちゃすごい。。。。

ぎょーぱも、人生リベンジ(?)しなくっちゃ・・
やっぱ、あやさんは すごいっす。

お名前: みっちゃん=ぎょーぱ=ぎょぴ。どれがいい? | 2007年3月27日 14:35

☆☆おめでとうございま~す☆☆
さすが!これであっという間に全国トップレベルですね♪
世界も近づいてきましたね~☆

お名前: 小松孝英 | 2007年3月27日 15:40

TCM2006の懇親会でお会いした者です。仕事でウツになると、ひそかにタマにWEBを覗きに来てたのですが、アニメフェアのニュースはびっくりしました。私は行けなかったので、ここで初めて知りました。

おめでとうございます。すごいですねぇ、ホント。コンテンツ イズ キングというけど、良いモノをあきらめずに作りつづければイケルんですねぇ。勉強になりました。

「Art」は何もできないけど、「商業化」はお手伝いできることもあるかもしれないので、その時がきたら気軽に声かけてください←営業モード(笑)

また、鬱になりそうになったら元気を頂戴しにお邪魔させていただきます。それでは。

お名前: やのけん | 2007年3月27日 17:16

>TEDDYさん
色々とご協力ありがとうございます。
例の新作グッズは焦らずにもう少し練って自分たちで「ベスト」の状態で販売しようと思います。これからも何かとお世話になりますが宜しくお願いします。


>inoさん
恩師であるinoさんには是非とも同席していただきたかったわ〜!!後にも先にもないような貴重な経験させていただきました。思うに宮崎でデザインの仕事を始めた頃にすごーく状況が似ている感じです。人生面白いです、生きてるって面白い!!


>jotaさん
ありがとうございます。おかげさまです。エゴイストが一層強まりそうな感じですが、自分に偽らないモノ作りをしていきたいと思います。時機が来たらぜひまたコラボ宜しくお願いします。


>いきさん
ご報告せねば。。と思っていたところでした。メッセージありがとうございます。ホント幸運です。ただ技術的にも制作する力としてもこれからだと思っています。謙遜じゃなく。今回の受賞は「焦り」を私から取り除いてくれました。ジックリものづくりと自己を追求しようという気持ちにようやくなれました。これからが本番です。これからも宜しくお願いします。


>みっちゃん
一緒に喜んでくださってほんと嬉しいです。ありがとうございます。みっちゃんも沖縄に行くとか!先日のブログ読んで感動しましたよ。お互いがんばろうね。応援していますよ!


>小松さん
お久しぶりです!メッセージ嬉しいですありがとうございます!トップというにはまだまだですが、ありがたいチャンスをいただきました。知名度が全てではなく真に力をつけていくことが大事だとは思っていますが、何をするにも知っていただけると事が運びやすい!(笑)
このチャンスを活かして更なるステップアップがんばります。小松さんもニューヨークの個展がんばってください!


>やのけんさま
ありがとうございます。その節は本当にありがとうございました。その後もサイトを見に来てくださっていたようで嬉しいです。
Artで生きて行きたいというより、「売ろう売ろう」と安易に迎合したくない。。という感じです。自由に作った作品が売れれば御の字でございます(笑)。
あさはかな私が計算したところで売れるものなども作れないと思います。売れる作品は私自身が心を込めて作っていく延長線上にあるのではないかと。いずれにせよ小手先でなく技術も創作力もメンタル面でも「力」をつけたいと思っています。「私だからできるモノづくり」をしていきます。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

お名前: ひだかあや | 2007年3月27日 20:14

AYAさん、マジすげぇ!!
今度サインください(笑)

心からおめでとうです。
これからも快進撃を期待してます!

お名前: サッケンロー | 2007年3月28日 09:44

さーすが♪よゆうの亜矢姉さん♪
どこまでも、ついていきますよ~!

お名前: テツロー | 2007年3月28日 17:38

>サッケンローさん
ありがとう〜!寒川も大盛況のようで何よりです!
サインはまだ何の価値もないですよ(笑)でもいつかプレミアがつくようになるよう顔晴ります!(千葉の住職さんから習いました<「ガンバル(顔晴る)」


>テツローさん
うはは。色んなところでバカばっかやってるので、どこでも緊張しなくなったのは大きな成果かもしれませんね〜
色々おかげさまですよ〜元気もらいましたからね〜テツローさんには。いつもホントありがとうございます。

お名前: ひだかあや | 2007年3月28日 21:47

コメントをどうぞ


このページのトップへ

ホームへ

サイトマップ | 会社案内 | お問い合わせ